ドレミノウタ

長い間しまっていた『オキニイリ』と最近見つけた『タノシイコト』。mixしてゆるやかに綴ります。
無水鍋を買いました。
JUGEMテーマ:おうちごはん
 

最近、おうちでごはんを作ることがめっきり増え、道具類もどんどんパワーアップしています。

お鍋もその1つ。うちは狭いので、1つで何役もこなせる鍋が欲しいと思っていました。


IMG_0436_m.jpg



無水鍋 の存在は前から知っていたのだけど、今回購入を決心したのはこの本を読んだからです。

有元葉子の無水鍋料理(著:有元葉子)
51Z406XKVYL__SL500_AA300_.jpg



どれも美味しそうなお料理ばかり。

著者である有本葉子さんのこの鍋に対する愛情・こだわりがよく伝わってきます。。



そこで早速購入し、『かぼちゃの甘煮』を作ることに。


無水鍋は厚手のアルミでできていて、

その名の通り、水分を含む食材なら水無しで調理ができます。


通常の鍋の機能 ゆでる・煮る・炊く・焼く・炒める・揚げるに加え、蒸したり、オーブン料理にも。

特に、「蒸しゆで」「蒸し煮」「蒸し焼き」といった蒸し料理が得意なようです。



かぼちゃは他の野菜に比べるとやや水分が少ない食材ですが、ここでポイントが。

鍋にかぼちゃを入れ、砂糖と塩を少しふり20〜30分おくと、かぼちゃの水分がじんわり出てきます。

その水分を使って蒸し煮にするのだそうです。

IMG_0418_m.jpg



蒸し煮スタート。まず強火で、その後は弱火で8分ほど。

IMG_0422_m.jpg

完成!

最後に蓋をあけ水分を飛ばしたら、鍋をゆすって粉ふき状態に。

(器はいつものごとく自作です。織部釉がかぼちゃの黄色といい感じです。。。)

IMG_0428_m.jpg

レシピでは少し水を足すよう書いてあり、私もそうしたのですが、かぼちゃの種類・状態によって、

加減するとよいでしょう。私は、ホクホク好きなので、次回は水無しでやってみようと思います。


まったく焦げついていません。すごいなー。

IMG_0430_m.jpg


今回、購入にあたり無水鍋について少し調べてみましたが、

無水鍋®とは(株)日本食生活改善指導会の登録商標で、

製造元の広島アルミニウム工業(株)、販売元の(株)生活春秋 は関連会社のようです。


(株)生活春秋さんのサイトを見ると、無水鍋®の奥深さをもっと知ることができそうです・・。
http://www.musui.co.jp/index.html


そして、なんと。

同サイトで紹介していたのですが、NHK教育テレビで毎週金曜日に放送中の
「鑑賞マニュアル 美の壺」で、無水鍋®が取り上げられるとのこと。
テーマは「調理器具」。

明日9月10日(金) 夜10時放送。 

なんてタイムリーなんでしょう!!

現在、「美の壺」ホームページで予告動画を見ることができるので、興味のある方は是非。



| おうちのゴハン | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
私の参考書。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
モバイル
qrcode